インプラントの寿命と長持ちさせる方法

インプラントの寿命はどれくらい?

「インプラントは長持ちする」と言われることも多いですが、実際の寿命はどのくらいなのでしょうか。

インプラントの平均寿命

インプラントの寿命は、「インプラント体」と呼ばれる顎の骨と結合するための部品が外れたときに訪れます。
一般的には10年~15年とされていますが、日々の手入れを怠ってしまうと早い段階で使えなくなってしまうこともあります。
そうならないためにもご自身で日々のケアをすることなどが大切になります。
インプラントを長く保つためにもしっかりと日々のケアやメンテナンスを行いましょう。

インプラントの寿命を延ばすためには?

定期的なメンテナンス

インプラント自体は無事でも、インプラント周辺の歯や歯茎が原因で10年持たないことがあります。

特にインプラント周辺は気付かないうちに炎症が進行してしまいます。

歯科医院で毎日の歯磨きでは取りきれない汚れを落としてインプラント歯周炎を防ぎましょう。

土台となる歯茎のトラブルを早期発見するために、定期的な検診やメンテナンスが大切です。

毎日のケア

インプラントは虫歯や歯肉炎になりませんが、インプラントの周辺は炎症を起こす可能性があります。

歯周病などが原因で、インプラントを支えている歯槽骨が溶けてしまうとインプラントの抜け落ちや撤去につながります。

またインプラント周囲の歯が虫歯や歯肉炎で使えなくなると、インプラントに大きな負荷がかかってしまいます。

そのため毎日の歯磨きやフロスなどで、清潔な状態を保つようにしましょう。

喫煙

喫煙回数が多い人は、インプラントと骨がしっかり結合する確率が下がり、手術が成功しにくいといわれています。

• ニコチンによる血流阻害
  • 一酸化炭素による酸素供給阻害
  • 白血球の活動抑制
  • 唾液の減少

どれも歯茎や歯肉にとって悪影響であり、感染症も起こしやすくなります。またタールがインプラントに付着し、

見た目も悪くなります。インプラント治療を選択するのであれば、禁煙もしくは喫煙を極力控えた方がいいでしょう。

歯ぎしり・食いしばり

インプラントは人工的に作られた歯であるため衝撃に弱く、歯ぎしりや食いしばりによって直接負荷がかかってしまいます。

歯ぎしりや食いしばりによって部品の破損や周辺の歯周炎を起こすリスクにつながります。

歯ぎしり・食いしばりの対策方法

ナイトガード

寝ている間の歯ぎしりから歯を守るナイトガードは、インプラント以外の歯も守ってくれます。

保険内での作製になりますのでお気軽にご相談ください。

関連記事(下記コラムではブリッジや入れ歯との違いについても説明しています。)

奥歯のインプラントについて

インプラントは、見た目の美しさを損なわずに今までとほぼ同様に噛むことができる人気の高い歯科治療です。

適切なメンテナンスを行うことで、入れ歯やブリッジよりも長く使うことができます。

わかすぎ歯科では、インプラント治療も行っておりますので不明な点等ございましたらお気軽にご相談ください。