コラム CLINIC COLUMN

カテゴリー:

医院コラム

なぜ定期検診は大切なのか 

歯医者で治療が終わると、「定期検診に来て下さいね」と言われませんか?

歯は治ったのに、何でまた行かなくてはいけないんだろう…と思われる方も、いらっしゃると思います。

でも、定期検診はとても重要なんです。

歯の定期検診をうけるメリット

早期発見・早期治療ができる

お口の中を定期的に診ることで、早目に歯や歯茎の変化に気づくことで虫歯や歯周病を予防することができます。虫歯でも初期の場合削らなくても済むこともあります。

患者様の負担軽減

症状がないのに定期的に歯医者へ行くのは、面倒だし費用もかかると思われる方もいらっしゃると思います。しかし、歯が痛くなって受診した場合、ほとんど症状が進行しています。症状がかなり進行している場合、通院回数や費用もかかってきます。何より、歯の痛みは患者様にとって負担に感じることでしょう。

きれいな歯を保つことができる

むし歯などのチェックと共に歯石除去や歯磨き指導をうけることで、歯の健康を保つことができます。歯石除去やクリーニングで自分では落としきれない汚れを除去してもらうことで、きれいで健康な歯をキープすることができます。

定期検診が重要な理由

歯が痛い、歯茎が腫れている等、症状がでたら歯医者へ行かれますよね。しかし、お口の中は自覚症状がないまま進行することも多いので、症状が出た時は歯を大きく削ったり、最悪抜歯になり歯を失ったりしてしまいます。また、お口の健康は身体の健康にも大きく影響します。全身の健康から考えても、歯医者の定期検診はとても重要だと考えております。

 

ページトップへ